空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの大掃除 窓磨きと火傷

今日は朝から窓磨き。 毎年、動きやすいこの時期に春の大掃除をします。 我が家は、各部屋のドアをしめても風が通るように設計されているので、窓が多い の上に、朝日から夕日まで空を見ていたいという私の希望で、窓が大きい 雨上がり、黄砂でサッシのサン…

ゴールデンウィーク前におでかけ

きのうの4月28日、健康診断だった夫が昼前に帰ってきたので、急遽、出かけることに 気持ちいいお天気☀ ゴールデンウィーク前の平日だから、混んでないはずと予想して 山のほうの人気のお蕎麦やさんへ向かいます。 土日は駐車場も停めれないくらいの人気だ…

今、ハマってるドラマ

雨で散ったピンクの花びら 八重桜とツツジ濡れた緑にピンク色がきれい 今観てるテレビドラマで、一番好きなのは、NHK BSで放送中の『グレースの履歴』 キャストは尾野真千子さんと滝藤賢一さん、そして、グレースと名付けられた美しい車、HONDAのS80…

炬燵とおでんと地政学

いつかの大濠公園の夕暮れ。 停泊しているボートはかもめの寝床?になっているのか、続々と集まってました。 今日は朝から雨で、温度も上がらず、寒い一日になりました。 ヒートテックを引っ張り出し、タートルネックを着こんでます。 無類の寒がりなので、…

中山の大藤のライトアップと甘い香り

福岡県柳川市 中山の大藤 のライトアップに行ってきました。 樹齢300年の藤は見事な花房で、大切に守られているのがわかります。 出店のたこやきソース甘い匂いの向こう側、藤の甘い香りがします。 身長の高い人がうらやましい。藤の花の中に入れるのだから……

スイーツの誘惑

ひたち海浜公園のチューリップ並んだ~並んだ~赤白黄色 3か月3キロ痩せると宣言してから半月。 0.5キロ 増えました。Ω\ζ°)チーン 二の腕の運動は続けてるのだけど……。 昨晩の夫のお土産が8個入りの生カヌレ。 電車の時間に余裕があるとスイーツを買ってきま…

ナンジャモンジャの木

一昨年の母親との会話。 私「あれ?ハナミズキと思ったら違うねぇ」 母「なんじゃもんじゃ」 私「何やろ?」 母「なんじゃもんじゃ」 私「何の花やろ?」 母「だけん、なんじゃもんじゃ」 私「????」 ボケたか?、話が聞こえてないか?と思って、頭の中…

躑躅って読めますか?

赤白の躑躅。 ツツジって漢字で書くと難しすぎ。 複雑すぎて書けないやんと思ってググってみたら、 「見る人が足をとめるほど美しい」といういわれに由来する。「躑」と「躅」はいずれも、たちどまる、たたずむの、意である。 と書いてありました。 確かに、…

本屋大賞と行儀の悪い読書

草むしりついでに花遊び 本屋大賞、発表されましたね。図書館で予約したら、124番目でした(゚д゚)! 芥川賞も直木賞ももちろんですが、個人的には、本屋大賞が楽しみです。 汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 汝、星のごとく [ 凪良 ゆう ]価格: 176…

筋肉は裏切らない!

きのうに引き続き4年前の国営ひたち海浜公園。今日は水仙の写真を。 松の緑の先には桜。 水仙は憧れている花。 凛とした姿も、清楚で可憐な花も、その香りも 学生の頃から、運動神経が悪くて、当時は痩せていて、力も体力もなかった。重いものは持てないし…

ネモフィラの青い丘

4年前の国営ひたち海浜公園。 広い公園を奥に進むと、目の前に広がった青。感動。 先日のニュースでひたち公園のネモフィラの丘の映像が流れて、例年より2週間も早いといっていた。東北の桜も…。 九州でも、桜の終わりを待たずに、つつじ、藤、ハナミヅキ…

LINEでのやり取りについて考えてみた

小さな花束 今朝、LINEでいわれたことばに、落ち込みそうだったので、 きのう紹介した『言葉にできるは武器になる。』の本のなかにある ”自分の中に「思考サイクル」をインストールする”の方法をさっそく真似てやってみました。正確にいうと、かなり端折って…

知識と知恵

佐賀県鹿島市 中木場ダムの八重桜 新芽の緑がきらきら光る 中木場ダム湖畔公園やまびこ広場。夏は紫陽花が見事です。広場には、小さなお子さんがたくさんです。たのしそうな遊具がたくさんあって、大人用の健康遊具もあります。 お弁当が食べれるテーブルや…

干し野菜と黄砂とアレルギー

陽射しも暖かくなってきて、窓も開け放っていたいのだけど、 外には花粉やPM2.5やら見えない敵もおりまして、 この時期、私の住む地域では黄砂も飛来します。 窓はくもって汚れ、車はわかりやすく(言い方変?)汚れます。 風のある日に窓を開けてると、棚や…

小汚くなっていく!

散るさまも、散ってからも美しい 20年ほど前のこと。 美容院で隣の席の70歳ぐらいの女性が話されていた。 「年取るとそれだけで小汚くなっていくから、心がけて小綺麗にしとかないとだめなのよ」 当時は、そんなもんかと思っていたけど、アラ還の今は身に…

食べて、寝て、本読んだ日

雨模様の空のせいか、慣れないパソコンのいろいろのせいか 目も頭も疲れてる気がしたので、今日は読書の日。 用事のついでに、パン屋さんでランチを買って帰ります。おいしそうなパンを、つい買いすぎ、つい食べすぎ、爆睡すること1時間。 図書館で借りた雑…

風通しの良い人間関係

二十四節気の5番目「清明」せいめい 「清浄明潔」という言葉を略したもので、「すべてのものが清らかで生き生きしている」こと 動植物の生命力を受け取って、健やかに清らかに過ごせたらいいですね 桜散らしの雨の朝。 つかず離れずいい関係 (WIDE SHINSHO …

引き締まった二の腕でノースリーブを着こなしたい!目標3か月3キロ減!

見出しが、いきなりの宣言となってしまったのだけど、自分に喝❕いれる意味も込めて!! 4月になったということは、3か月後にはうだるような暑い7月 今年も酷暑☀となりそうな長期予報に、ノースリーブ着れたら少しでも涼しくいれるかも? と当たり前のこと…

お花見の余韻と「マザーウォーター」と飯島奈美さん

籠バックの底から きのうの花びらがひとつ、ふたつ、 おはよう いつもと同じ朝 マザーウォーター 小林 聡美 Amazon 桜の季節になると、観たくなる映画『マザーウォーター』 『かもめ食堂』『めがね』『プール』に続く”好きな場所と好きな人”というテーマのプ…

お花見サイクリング🚲

毎年恒例のお花見サイクリング(我が家では年1回の体力測定といってる) 両岸に桜の咲く川沿いのサイクリングロード沿いを夫と自転車で走ります。 近所のお弁当やさんで、気持ち豪華な弁当をゲットし、出発。 向かい風、アップダウン、なかなかの運動です。…

4月1日に思うこと

木蓮 伸びやかな枝ぶり やりたいこと と やらなければいけないこと。 専業主婦になって自由な時間は増えたのだけど、追われてる感が増え、実際、やれてることは増えてない気がするのです。 失業保険の受給も終わり、完全に無給になると、”私は稼いでいない!…