空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

お花見サイクリング🚲

 毎年恒例のお花見サイクリング(我が家では年1回の体力測定といってる)

両岸に桜の咲く川沿いのサイクリングロード沿いを夫と自転車で走ります。

近所のお弁当やさんで、気持ち豪華な弁当をゲットし、出発。

向かい風、アップダウン、なかなかの運動です。

 大人になって何年も自転車乗ってなくて、久しぶりに乗ったときはまさかと思うくらいこわかったのです。以来、近所の買い物とか、こころがけて乗るようにしてます。暑くなく、寒くなく、荷物が少ない時限定ですが…。

今年は、サイクリングロードは自転車だけでなく、ウォーキングの人もたくさんです。日常が戻ったみたいでうれしい。

 

桜の時期はそわそわして落ち着きません。

桜情報と天気予報を毎日チェックして、週末どこにいくか計画を立てます。

少し遠出して初めての場所も行きたいのです。

 

家からすぐの桜並木 この川沿いを走る

車で走ると気づかないのだけど、いろんな種類の桜が咲いている。

 


 




れんげ草畑

おいしい弁当を食べ、大の字になって寝転んで、桜の木を見上げる。

青空のキャンバスに、桜が微笑む。

寝転んだからだの上を、白い花びらと風が走り抜けていく。

遠くで子供の声を聞きながら、平和だなぁとつぶやいてみる。

 

川面を流れる花びら

桜の時期はそわそわして落ち着きません。

桜情報と天気予報を毎日チェックして、週末どこにいくか計画を立てます。

遠出して初めての場所も行きたいし、毎年行く場所にももちろん行きたい。

短い期間だから、最後まで見届けたい。桜の潔さ、憧れます。

 

【今日のいいことば】

 思いやりは他人に求めず、自分で自分に与えよう。

多いやりや愛情はさまざまなところで感じることができますが、自分に対する思いやりの実践は、簡単なことではありません。ですが、思いやりの気持ちは生まれながらにして持っているものです。それを今日、表に出してみませんか?

             Meditopia 今日の格言より