空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーミンコンサート「The Journey」に行ってきました!

ユーミン50周年記念コンサート「The Journey」に行ってきました。 5月に完成したばかりの佐賀アリーナです。1日目はスタンド席、2日目はアリーナ席で、120%堪能しました。 チケットを申し込んだのは、去年の10月頃。まだまだずーと先だと思っていた…

梅シロップ

7時頃起きたのだけど、温度計はすでに29度 きのうは30度だったので、今日は少し涼しいかも??(淡い期待) この酷暑の中、夏バテもせず、食欲が落ちることもなく、じわりじわりと体重は右肩上がりですが、もう元気でいるだけで ヨシ!!です。 自分で…

雷山千如寺大悲王院の大楓

紅葉で有名な雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)の樹齢400年と言われている大楓です。紅葉はそれはそれは見事です。紅葉の時期は人も多くて、駐車場待ちの大渋滞になりますが、新緑の時期は人も少なくて、ゆっくりと見れます。 ”千如寺…

夏の生ごみ問題

北部九州、梅雨明けしました。全国で最も遅い梅雨明けとなりました。 開けた途端、予報の最高気温が37度、38度いよいよ夏到来です。 夏空 空も雲も光も影もくっきりとした輪郭 夏の生ごみって皆さんどうされてますか? 私は、 冷凍室で凍らせています。 …

シャインマスカット狩りとダイエット報告

毎年恒例のシャインマスカット狩りに行ってきました。年々人が多くなっているので、開園初日を狙います。 去年は開園初日の開門15分後に到着したのだけど、番号札は84番。 今年は母の体調も考え、ピークの混雑を避けゆっくり出発です。 到着は昼過ぎ。人は…

福岡と大分と佐賀のおいしい鰻屋

今年の夏の土用の丑の日は7月30日の日曜日です。土用の丑の日というと、「夏の」イメージが強いですが、「土用」というのは、季節の変わり目を表す言葉です。立夏、立秋、立冬、立春の直前の18日間の期間を表します。丑の日は、十二支の「丑」からきてい…

ほぼ日の學校 ~講師 栗山英樹 

ほぼ日の学校、今回の講師はWBC侍ジャパンの監督、栗山英樹さんです。(ほぼ日の学校については、02/14の過去記事で紹介しています) 栗山監督がインタビューなどで話されているのを見る度、もっと知りたいな、もっと聞きたいなと思っていたので、願いが叶い…

天気の子

叩きつける雨の音。 絶え間ない雷で空気も大地も震えてるようです。 線状降水帯なんて言葉、何年か前は知りませんでした。 今日も引き続き警戒レベル3と4が続いてます。 きのうは、梅雨の晴れ間で、洗濯物を外にばーんと干して、ペタペタしている床を拭い…

ただいま、絶賛、更年期中。

スマホの警報に起こされた朝。 時折、白く煙るくらいの強い雨が地面を叩きつけています。おなかに響く雷の音。まだまだ安心できない時間が続きそうです……。 きのうのことです。夕ご飯の準備をしていて、三口コンロの右側のコンロだけ火が点かないのです。あ…

絶品!呼子のイカ

佐賀の呼子といえば、イカの活き造りが有名です。呼子町には、たくさんのお店があります。そのなかで長年通っているおすすめのお店は、名護屋大橋渡ってすぐ左手の「大和」というお店です。 大きな看板と広い駐車場があります。(お店の写真撮るのいつも忘れ…