空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂心さんの樟(くすのき)

NHKの『美の壺』 興味深い内容が多くて、楽しみにしている番組のひとつ。 草刈正雄さんの一人芝居がお茶目で、木村多江さんのナレーションと絶妙。 音楽もすごくいい 紫丹(ししゅう)さんの題字。のびやかな線が好きです。『巨樹』の回で紹介されていた熊本…

我が家のエアコン事情💦

二十四節気では処暑となりましたが、冗談みたいに暑い 朝夕の涼しさも全然感じないし、夜もまだまだ寝苦しい。昨晩は虫の声を聞きましたが、虫もこの酷暑に出現を躊躇しているのではないかと心配になります。 偶然見つけた一面のひまわり畑。看板もなく、国…

夜中にジャムを煮る

夫の用事で伊万里へ 伊万里は梨の季節 梨狩りとランチ目当てにもちろん私も同行です(^^♪この時期は、幸水が終わり、秀麗と豊水。 果樹園の人から教えられながら、傷つけないように丁寧にもぎます。 みっちりと詰まった重み。 果実の瑞々しい生命力。9月にな…

つながるいのち

幼なじみのお母さんの初盆参りへ 子供の頃からずっとお世話になったおばちゃん。 舌癌でしたが、最期まで自宅で過ごされたので、親族でない私もお見舞いに行くことができ、二人だけの時間を過ごすことができました。痛みでつらかったはずなのに、昔話をたく…

お墓参りの楽しみ

お盆はお墓参りです。 私の実家のお墓は車で10分の近くにありますが、夫の方のお墓は車で一時間ほどの場所にあります。山の上の公園墓地は見晴らしがよくて、街の向こう側に雲仙岳と有明海を見渡すことができる場所です。 年末とお盆の年2回、結婚して30…

ジャーナリングを始めてみました

少し前のこと。 引き出しの底の方からかなり前の黄ばんだノートを見つけたので、メモ帳にしようと思ってハサミを手にしたのです。その時、聴いていた音楽に耳に残るフレーズがあったので、忘れないようにそのノートに走り書きしました。なぜか、その後も鉛筆…

山の緑が沁みました

きのうは久しぶりに山の方へ行ってみました 酷暑の中、人間だけでなく草木も大変だろうなぁと思いますが、大地に根を張る植物はたくましい。 山の緑の濃淡や川の流れや棚田、変わりなく時が流れているようで安心します。 日常生活は、狭い範囲で動いているの…

嬉しいLINE

夕方、夫から「飲んできます」の嬉しいラインあり。 \(^o^)/暑くて台所仕事も投げやりですから、いつも以上に大歓迎です。 すかさず、「美味しいもの食べてきてください」と返信です。 お気に入りの写真です。 この写真を撮った9月も暑い暑い日で、長崎市…

ライオンズゲート

蝉の鳴き始める前の静かな朝の時間。 遠くでカラスの声、小さくうなる室外機の音。 8月です。 何気なくインスタの動画を見てたら、「ライオンズゲート」というワードを耳にしました。 ググってみたら、「ライオンズゲート」とは、宇宙と地球をつないでいる…