空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/1より佐賀バルーンフェスタ、はじまります

11月1日(水)~11月5日 今年も佐賀市嘉瀬川河川敷でバルーンフェスタが開催されます。バルーンフェスタといってもスカイスポーツ。 目的地(ゴール、ターゲット)まで時間内にどれだけ近づけるかを競います。パイロットがバルーンを上昇させたり下降させな…

親の家を掃除しました

来週は、東京に住む甥っ子とお嫁さんが、生後4か月の乳児を連れてやってきます。両親に会わせるために海を越えてはるばると✈ 両親にとっては初曾孫、私にとっては孫もどき。両親のもとへは、誕生から4か月間ほぼ毎日動画を送られてきています。 それはイベ…

ひょうと十三夜の日

今日は朝から大荒れの天気でひょうが降りました。 暗くなったと思ったら、突然、窓ガラスや屋根をたたきつける音が。 天が烈火のごとく怒っているような凄まじい天気。外を見ると白い粒が屋根や道路、車の上を跳ねてます。窓が割れるんじゃないかと落ち着か…

美・姿勢になりたい

近くの施設でやってるカルチャー教室に初めて参加してみました。 講座はたくさんあるのだけど、選んだのは「美・姿勢エクササイズ」 今日は全2回講習の2回目。 自分の姿勢って以前から気にはなってたのだけどAI分析をしてもらえるし、すぐ腰が痛くなるの…

栗の渋皮煮、作ってみたけれど…💦

食欲の秋と改めて言うまでもなく、 一年中食欲はとまらないがこの時期は特に好きなもの勢ぞろい…… その中のひとつ、栗 キハチカフェ福岡 11月からマロンスイーツフェア。行きたい栗衣 nodoka(福岡県久留米市に移転)旧たまご色のケーキ屋さん山鹿和栗スイー…

小さなはじめてのこと(水風呂100どぼーん)

久しぶりの雨。 しっとりとした空気に気持ちもおだやか。 この雨で金木犀の花が散ってしまったかな? 小山のような金木犀。散った花は地上の星のよう きのうは、夫が飲み会だったので、プチ贅沢。 スーパーから「秋の味わい松花堂弁当」を買ってきて、フリー…

シャツの襟汚れ、とったぞぉ\(^o^)/

朝、スマホの目覚ましが鳴る。 いつもはぐずぐずだけども、この時期だけのお楽しみ さっと布団をでる。家中の窓を開けながら、両隣の庭から香る金木犀の香りを家の中に引き込む。 朝の清潔な空気に輪郭を感じる時間。 きもちいいお天気に、夏物洗濯と衣替え…

山口百恵ファイナルコンサート🎤の思い出

彼岸花(ひがんばな)ともいいますが、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の方が、音も漢字の並びも含めて神秘的なような気がします。上の写真は彼岸花、下の写真は曼珠沙華って呼びたい。 私達世代には、まんじゅしゃかという呼び方も懐かしい。 伝説のスター、山…

60歳は人生の衣替え

見出しはスタイリスト地曳いく子さんの本の題名です。 10年前『50歳。おしゃれ元年』から、少し先を行く人生の先輩としてありがたく読んでます。 ご本人の見た目もちろんですが、文章もロックな感じでとても心地いい。声を出して笑ったり、 深く共感したり…

極上のお風呂時間を過ごしたい

朝方、肌寒さで目が覚めました。 薄手の布団の準備をしなければ……。気温差の激しいこの時期は、予報の気温を注意深くチェック。 日中真夏みたいな暑さなのに、お店に入ると凍えるくらい寒かったりするので、羽織ものは必須アイテム。 情けなくなるくらい寒さ…

ひとりごとのようなもの

10/1 6時の東の空 日の出前10/1 6時の西の空 月の入り日曜だからもっと寝ていたかったけど 起きてみたら朝の空がきれいだった とか信号が全部青だったとか ポンデリング、最後の1個ゲットできたとか お会計が777円だったとか 朝から快便だったとか い…