空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花便り ~河津桜🌸~

水仙、梅、菜の花、桃、ミモザ、春を告げる花がうれしいこの時期、 ニュースで流れる日本各地の早咲き桜の映像も楽しみのひとつ。 写真は2018年の伊豆の河津桜 5年前のことになります。千葉に単身赴任していた夫のところに遊びに行って、レンタカーを借…

朝のルーティンと瞑想

山口の千畳敷 日本海へ飛び立った人 2022.11撮影 いいお天気の月曜日。 明るい陽射しと青空にうれしくなって、新しい1週間がスムーズに始まる気がします 朝のルーティンみたいなもの☕ カーテンを開けて、窓を開ける(根性なしなので寒い時はすぐ閉める!) …

福岡市美術館

インカ・ショニバレCBE(ナイジェリア系イギリス人の芸術家) はじめは人の名前とは思わなかったなんとなく女性だと思ってたら、1962年生まれの男性でした CBEは大英帝国勲章で、アーティストネームに称号をつけている理由は英国人らしくない自分に英国…

ハウステンボス「白銀の世界」

昨年末クリスマスシーズンのハウステンボス。 久しぶりだったので、年甲斐もなく(年相応⁈)テンションマックスではしゃぎまくりました ⇧写真の2人のアーティストの歌声に合わせて点灯されるイルミネーションが素敵で思わず声が「きゃぁ~❤」 このイルミネー…

ヒヤシンスの水耕栽培

ランキング参加中ライフスタイル毎年の楽しみ♡ヒヤシンスの水耕栽培。① 11月。買ってきた球根を冷蔵庫(冷暗所)で1か月ぐらい(期間は適当)保管する。ここで球根に冬の寒さを疑似体験させる。 今年は時期が遅れたので、この期間を省略して2球育ててみた…

休日のブランチ🍞

予定のない休日はいつもよりゆっくり起きてブランチ‥‥というとシャレてるが‥‥つまりは朝昼兼用の手抜きです。 メニューは、ホットサンド。 ホットサンドメーカーに好みの具を挟んで弱火で焼く。油断すると、すぐ焦げます。弱火でじっくり焼くのがいいみたい…

太宰府天満宮と牛尾梅林の飛梅

立春を過ぎたら、各地から花の便りが届きます。花粉情報も。 牛尾梅林 山上(丘上)なので空が広く、深呼吸すると澄んだ空気と馥郁とした梅の芳香が胸いっぱい広がります。 コロナ前は、施設の方の散歩光景をよく目にしました。介護士さんに手を引かれたり、…

断捨離

今朝方の夢。 宿泊施設のチェックアウトの時間が迫っているのに、たくさんの荷物とぱんぱんのトランクを前に途方にくれているという夢。一年に数回みる。 以前は引っ越しの荷造りが間に合わないという設定だった。結末はいつも一緒で、あせった挙句もう無理…

おいしい時間と新月の願い事

暖炉の炎は癒される。 原始時代から火を扱う人間は、遺伝子の中に組み込まれているのかも? 左 今回の食事 右 前回の食事 前回は暖かい季節だったのでテラスで楽しみました 油断すると引きこもりぎみの私にはめずらしく、イベント続きの一週間が終わりました…

雨の土曜日と好きな映画

雨粒がうつ向いた花蕾を静かに包む。 三寒四温。春に向かって庭の植物もうれしそう。 あした会う人の顔を浮かべ、おでんを煮込んでいます。 おいしいと言ってくれるかな? 好きな映画の話です。 グッド・ウィル・ハンテング/旅立ち 1997年のアメリカ映…

おとなになっておいしさに気づいたもの  

子供の頃食べれなかったものが、大人になってなにかのきっかけで食べれるようになるものってたくさんあるけど、私にとって、そのひとつがりんご 子供の頃食べすぎてしまったのです。 なぜかというと、子供の時はからだが弱く自家中毒症を繰り返していて、病…

有明海の海苔と海苔の佃煮

飛行機からみた有明海の海苔の養殖網は、海に浮かぶバーコードのようです。 今シーズンは、 生産量が半減し、栄養塩不足による色落ちで記録的な不作となっています。 その昔、海苔がたくさん獲れてた頃は、全形サイズ(縦21センチ×横18センチ)の海苔10枚…

ほぼ日の學校 ~講師 吉本ばなな 

現在、2歳から200歳までの。ほぼ日の學校の生徒です。(学生証がうれしい) ほぼ日の學校とは、「ほぼ日」が主催している「人が主役のメディア」で「人に会おう、話を聞こう。」をコンセプトに、ふだん出会えないような人たちからいろんな話を聞いて学ぶ…

友人宅でバーベキュー

友人手作りのバーベキュー小屋 牡蠣焼きするから集まるぞー!との呼びかけで 高校の仲間6人(男2人、女4人)で集まりました。 途中飛び入り参加もあって飲んで、食べて、笑って 気づいたら6時間越え 飲み会の時、隣の部屋から苦情が来るくらいの賑やかなメ…

春の色と自分を守ってくれるもの

私にとって春の色彩は、ピンクと黄色。 春に向かって花が咲き、街が色づきます。 家の中に春があると視線がそこに留まり、うれしい気持ちが増幅します。 ~ 咲いた~♪ 咲いた~♪ チューリップの花がぁ~♪ ~ お絵描き下手な私が、唯一一筆書きで描ける花。 …

『永遠のソール・ライター』展へ行ってきました。

ソール・ライター展 前回、2017年に開催されたときは西は京都までで、九州上陸ならず.......。 今回、待ちに待った福岡開催\(^o^)/となりました。 ライターの写真は 車窓や建物のガラス越しだったり、 鏡に映った輪郭を重ねてみたり、 雨傘の下やドアの隙…

はじめまして

毎年の楽しみ♡ ヒヤシンスの水耕栽培 はじめまして。 そらまめこです。 立春の良き日に初めての投稿です。 さくっと自己紹介 九州で暮らす50代の主婦です。 夫婦ふたり暮らし。 一年半前に会社都合で離職し その後 ハローワーク求人でパート就職したが3か月…