はじめまして。
そらまめこです。
立春の良き日に初めての投稿です。
さくっと自己紹介😊
九州で暮らす50代の主婦です。
夫婦ふたり暮らし。
一年半前に会社都合で離職し
その後
ハローワーク求人でパート就職したが3か月でギブアップ。。。。現在に至る
パソコンは、ほぼほぼ、初心者。
初めてのマイパソコンをゲットし
右往左往しながらもなんとかここまでたどりつきました💦
パソコンのセットアップ作業ももちろんですが、
ブログサービスはどこにするか
ブログ名とかプロフイールとかも
かな~り悩みました(;'∀')
30年前、私がまだ20代の頃の話です。
仕事帰りに喫茶店に寄るのが楽しみでした。
その喫茶店は静かな住宅地の奥まった所に建っていて、2階部分が喫茶店になってました。
こげ茶色の木材と白壁の落ち着いた建物。
階段を上がると、ユトリロのポスターと、地元陶芸家の狛犬。
入口の扉を開けると、カウンターとテーブル席と公衆電話のあるブース。
反対側に段を上がるとテーブル席が3つある空間。
そこで窓の外の欅を見ながら本を読むのが、仕事帰りのたのしみでした。
ジャズの音楽、
たばこの煙、
コーヒーの香り、
小さな花、
土もののコーヒーカップ、
個展。
ある日、お店の女性に「カウンターにいかがですか」と声をかけられました。
それまでは気づいていなかったけど、そこは、いろんな人が集まる喫茶店でした。
ショップ店員(当時はハウスマヌカンと言っていた)、画家、陶芸家、美容室、学校の先生、バーの店長、本屋、公務員、引退して和紙をすく人、社長、ボス、
職種も年齢の違う、いろんな人がいました。
年齢の離れた大人の人達と接し、いろんな話を聞かせてもらい、相談にのってもらい、遊びにつれていってもらい、いろんな人を紹介してもらい、いろんなことを教えてもらいました。だめなとこも叱ってもらいました。
今となって思うと、ありがたい貴重な時間だったなと思います。
その喫茶店はずいぶん前に店を閉じられたのだけど、時折、出会った人や過ごした時間を懐かしく思い出します。
職業も年齢も性別も国も年収も関係なく、ふらっと立ち寄っていろんな話ができる、隠れ家みたいな場所があったらいいなと思っていました。
自分にとって、このブログがそんな場所になればいいなと思います。
そして、顔も知らないあなたがふっと立ち寄ってくださる場所になればうれしいです。
好きなこと、へぇ~なこと、学んだことなど、率直に書きたいと思ってます。
2017年からインスタをやっているので、撮りためた写真もアップしたい。
誤字、脱字、方言、レトロなことばなど
解読不可能な文章も多々あると思いますが、
ご笑覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>