空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

就職試験の結果とさぼる日

株式会社ほぼ日では、今日2月29日は『さぼる日』です。
「4年に一度、2月29日はやってきます。この素敵にオマケな1日を、ほぼ日は『さぼる』と決めています。本気で、全員で、仕事として、積極的に『さぼる』のです。」 ~ほぼ日刊イトイ新聞より

糸井重里さんが毎日アップされている『今日のダーリン』
2008年2月29日にこんなふうに書かれてました。

「さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。帳尻合わせのような2月29日を、いつもと違う何かでいっぱいにしよう。」

このワクワクする発想に
私も参加するぞぉと16年前から思っていたのだけど、
会社勤めではなかなか難しい。

そして、自由の身となってようやく迎えた今日。
2024年2月29日。
私の一日は、夫、父、母の送迎で終わりました。
Ω\ζ°)チーン😫


夜にパソコンを開くことはほぼないのだけど、昼間時間が取れなかったのでどうしても今日中に書きたかったこと。
就職試験の報告を

結果は、不合格

1件目の反省を踏まえ2件目の面接はリラックスして臨め、
思いもきちんと伝えることもできたので、
自分なりに好感触で期待もしてたのですが……。

「厳正なる選考の結果、今回は採用を見合わせることとなりました。ご希望に添えず申し訳ありません。」
と、どこかで聞いたことあるような文書が速達で届きました。

年齢を考えると最後になるかもしれない仕事。
ぜひやりたい!と強い思いもあって挑戦したのだが、結果は見事に玉砕。

ショックで沈み込みそうな気持ちだったのだけど、
読んでいた沖幸子さんの本のことばに救われました。

「行動することは自分の意志でできるけど、その結果までコントロールできません。うまくいくかいかないかは、その時々の運、出会いや環境に左右されます。……… その一瞬にベストを尽くしたら、それで十分だと思います。」

うん。ベストは尽くした。
それでいい。

明日は3月。
ふぁいと‼️

ふぁいと!!  熊本復興プロジェクト”麦わらの一味”の銅像が県内に設置されています。熊本県庁プロムナードのルフィ像


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村