空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンスの審査に落ちました。

アナベルの蕾のグリーン 雨上がりの庭に出てみると、紫陽花の蕾がずいぶんと膨らんでます。去年は花が少なくて寂しかったのだけど、今年は、去年の分を取り戻すみたいにたくさんの蕾です。 日当りのいいところも、日陰も、西陽の強い場所も、一斉に花開きそ…

推しドラマ『すいか』と森の神様

『すいか』は2003年の7月から9月にかけて日本テレビ系列で放送された木皿泉脚本、小林聡美主演のドラマです。ちょうど、20年前ですね。

庭仕事

中庭の沙羅の木に、まんまるい蕾がついてかわいらしい白い花が次々と咲き始めました。夏椿とも言うそうで、花の大きさは違うけど、うつむきがちの横顔がなんとなく似ています。 ググってみて知ったのだけど、沙羅の木は仏教において三大聖木と呼ばれる樹木の…

旬のそら豆と好きな器

そら豆の季節ですね!そら豆は味も青い香りも初夏がきた!と思う食べ物。 高くて横目でみていたのだけど、やっと1袋230円になったのでいそいそとお買い上げです。 厚い皮をぱかっと開けると、白いふかふかのベットの中にそら豆が2粒。大切に守られた赤ん坊…

「ノースリーブ着たい!減量する!」から1ヶ月

佐賀県厳木の環境芸術の森森の作者 鶴田正明さんの思い「木を植えて、水や空気をきれいにすれば、土も川も海も活力をつけて、私たちを守ってくれるだろう」山林、原野を昔の森に再生するため、山野を購入され開墾し、素晴らしい森となりました。SNSの普及で…

麦秋 ~風の見える場所~

黄金色の麦畑。 麦の揺らぎは風の道。 ついこの間までは鮮やかな緑色だった麦が、実りの季節を迎えて輝いている。 5月のカオラボは「マインドマップで能力開発(超入門編)」だった。 マインドマップは以前から興味があったので、本を読んだりしてたのだけ…

梅花空木

バイカウツギ 漢字で書くと『梅花空木』 漢字で書いたほうがずっとすてきです。 清楚な小さな白い花からは想像できない、ふくよかな甘い香りです。香水の原料として使われるそうで納得です。今年は満開と雨が重なって、香りこぼれる時期が短かったので、残り…

GWの大掃除 床のワックスがけ

絵画のようなCGのような写真 春の大掃除、第二弾。 起きて窓を開けてお天気を確認して、床のワックスがけするぞーと気合をいれます。 やる気と体力、総動員です。 掃除機をかけて、干せるものはベランダに干し、 観葉植物とか、椅子とか、炬燵とか、ゴミ箱…