空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

GWの大掃除 床のワックスがけ

絵画のような
CGのような
写真

 

春の大掃除、第二弾。

起きて窓を開けてお天気を確認して、床のワックスがけするぞーと気合をいれます。

やる気と体力、総動員です。

掃除機をかけて、干せるものはベランダに干し、

観葉植物とか、椅子とか、炬燵とか、ゴミ箱とか、カゴとか、動かせるものは動かし、

雑巾がけして汚れを取り(この時点ですでに結構疲れてる💦)

いよいよ、やっと、ワックスを塗ります。

 

以前紹介した、膝あてが大活躍。

 

ワックスはこのワイパーを使って塗っていきます。軽い力で簡単に伸ばせます。

ワックスがけするときは、毎回、どこに向かって塗っていくか?を考えて、段取りします。

ワックス塗ったら、乾くまで1時間ぐらいは歩けませんから……。

和室で乾燥を待つか?お天気もいいので、今回は外出することにして、玄関に着替えやバッグをスタンバイ。

奥のほうから玄関に向かってワックスを塗っていき、玄関で着替えてそのままおでかけです。

 

コンビニで買ったおにぎりとシュークリームを、公園のベンチでいただきます。

思わず誰かに話したくなるような気持ちいい5月の公園。

深く呼吸して、思考は流して、五感をクリアに。

ご褒美のようなお天気といい時間。

 

 

夜ごはんには、チカラ尽き果て、作り置きしていた副菜3品と買ってきたチキン南蛮を並べて……。

そういう日も、よし!としましょう😊

 

今日も一日おつかれさまでした。

お休みの方も、お仕事の方も、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

下のバーナーをポチッとしていただけたらうれしいです☺️