空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

麦秋 ~風の見える場所~

 

黄金色の麦畑。

麦の揺らぎは風の道。

ついこの間までは鮮やかな緑色だった麦が、実りの季節を迎えて輝いている。

 



 

5月のカオラボは「マインドマップで能力開発(超入門編)」だった。

マインドマップは以前から興味があったので、本を読んだりしてたのだけど、

教えてもらうというのは、やっぱりすごくいい。

きのうのあさイチのテーマは「学びなおし」だったし、政府もリスキリングを支援している。

コロナ以降、SNSではいろいろなライブが発信され、オンラインの料理教室やヨガなど興味深いものがたくさんで、自分にあった講座や講師を選択する幅も広がった。

対面で受講するのがいちばんだろうけど、費用や住んでる場所など、ブレーキとなるような障害を考えると、まずはオンライン講座から一歩を踏み出すのもいいかも?

 

マインドマップ、まずは自己分析から始めてみよう。

白紙の用紙の中心に、と書いて、色とりどりのブランチ(枝)を広げていく。

2年前に作った自己流で作ったマインドマップと比べてみよう。少し前の自分と会えるみたいで、楽しみ😊

 

 

5月、生命力溢れる季節でお出かけ日和。

マスクの下で緩んだ顔を気合いで上げて、久しぶりに口紅など塗っておでかけなどしたいところだが、

同い年の友人との会話。

「一生、マスク取らなくてもいいかもぉ~」

長い間なにかとマスクに助けられたお年頃🤣🤣

 

 

 

ゴールデンウィークの備忘録】

達成

 ・窓磨き

 ・床ワックスがけ

 ・クローゼットの整理、冬物洗濯、クリーニング、防虫剤交換

 ・冷蔵庫の掃除

 ・食品、ストック品の整理(賞味期限切れの最長は3年前の紅茶パック!!年末も片付けたはずなのに😰)

 ・こたつ片付け(こたつ布団洗濯中)

 ・洗面所の掃除

 ・バスルームの掃除

 

未達成

 ・キッチンの大掃除(換気扇、ガス台、これがいちばん手ごわいかも?)

 ・洗濯機の掃除

 ・風呂窯洗浄

 ・スマホの中の整理(写真とか使ってないアプリとか)

 ・録画してるものの整理と(コロナ前の録画「ストレッチでめざせ美スタイル」とか見ない気がするがなぜか消せない😫)

 ・DVD,CD,→ブックオフに持っていく

 ・プランター夏用に植え替え

 ・取扱い説明書を整理する(ファイリングするボックスは半年前に準備済みなのだけど😓)