空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4本目の蕾と面接前の準備のこと

ヒヤシンス日記 4本目の蕾が延びてきました✨ 過去に3本というのはあったけど、 1つの球根から4本も花がつくのは、 はじめてのことでうれしいびっくり 蕾のついた枝がぐーんと伸びてきて 花が開いてきたら 突然根元のほうからおじぎするように折れている…

昭和の映画館で、『アメリ』を観た

昔観たけれど、ストーリーが全然記憶にない映画『アメリ』 覚えているのは、 主人公のアメリを演じるオドレイ・トトゥのきれいな瞳と口元、 ファッションがすてきだったこと、 街並みや部屋がパリっぽかったこと((笑)パリが舞台ですから) このぼんやりと…

親の老いに自分の老いを考える

少し前のことになりますが(2023年11月放送) NHKのあさイチで、カスタマーハラスメント(カスハラ)のことを放送していました。放送を見てどきっとしたので、 NHK+で再度見直すことに(放送後1週間は見れる) 気になるところは巻き戻して、ノートも…

産地直送すぎる!!

“今から寄るけど家にいる?”連絡から20分。友人が届けてくれたもの。 畑から掘ってすぐの大根(おでん大根も) ちぎったばかりの晩白柚 産みたて卵鶏小屋を作って 鶏を飼ってきて 餌をやって 卵を産んだ という一連の流れをFacebookで見てたので、 産みたて…

ブログ1周年-ヒヤシンスの写真と感謝の気持ち

立春水仙が咲いて、梅の花が咲いて、 今年も水耕栽培のヒヤシンスの蕾が膨らんできました。このブログをはじめて1年。 初めての記事もヒヤシンスの写真でした。 環境は同じだけど発育の仕方はそれぞれ最近では、投稿頻度も少なくなったのだけど、 変わらず…

2024年の期待と今年の手帳

頂いたギフト券があったので、久しぶりにスタバに通路挟んだ隣の席の女の子が、アングルを変えて、何枚も写真を撮っていたので、私もつられて撮ってみた 左がタイムコーディネート手帳 右がほぼ日手帳。 今年の手帳は2冊でいくことに……。ゲッターズ飯田さん…

映画『PERFECT DAYS』を観ました

まずこのポスターにやられました楽しみにしていた映画『PERFECT DAYS』 よかった♡ すごくよかった 箒で掃く音 スカイツリー 缶コーヒー 銭湯 酎ハイ 古本屋 映画を観てから時間が経った今でも ひとつひとつ、くっきりとした輪郭でいろんなシーンを思い出しま…

初詣と新月の願い事

2024年も10日経ちました 今日は鏡開き。 しかも、今年初の投稿(*_*)このままずるずるといくとあっという間に1月も終わりそうなので、 行動のきっかけにするためにまずはブログの投稿から 年末にはきっちり目標を決め、スタートを切りたいと思っているのだ…