空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウイーク前夜の独り言

世の中は明日からゴールデンウイーク。 わくわくうきうきの長期お休みの方も、 いつもより忙しいサービス業の方も 今日も一日おつかれさまです。 年中休みの私はというと、 ゴールデンウィークの混雑が苦手なので、巣ごもりです。 九州の田舎に住んでいるの…

1日セミナーに行ってみたけれど……

カイロプラクティックの1日セミナーに行ってきました。カイロプラクティックとは、 背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。 [広義では、薬物や手術による方法を除く体操・食餌ショクジ・物理療法を含む治療法を指す] カイロプラクティックとの出…

『山下清展 百年目の大回想』に行ってきました

佐賀県立美術館で開催されている『山下清展』に行ってきました。 山下清の作品は今までにも何回か見たことがあったのだけど、 生誕100年の記念の企画展だけあって、作品も充実していて見応えありました。 巡回は2022年から始まって、佐賀で7か所目の開催。 …

テレビドラマ『舟を編む』の魅力

4月10日 2024年本屋大賞が決まりました。 宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』 早速図書館で予約しましたが、所蔵4冊で予約件数が107。 忘れた頃に順番が回ってくるのもうれしいので、ゆっくり待つことに。2024年1月には『成瀬は信じた道をいく』も…

私のストレス発散法

最近、平日は、 両親の送迎や用事に時間をとられてます。 毎回、すまなさそうにする両親 私の不機嫌さがそうさせているのかと思うと 反省したり自己嫌悪になったりです。反面、 毎回のことなので、 個人タクシーかっ!! そこも時間指定かっ!! とつっこみ…

桜🌸そして4月1日

青空。 黄砂も少ない予報だったので、 久しぶりに家じゅうの窓を開け放し、洗濯物もばーんと外に干してます。 気持ちいい。3か月経って未だ水道の通ってない地域の方々の生活を考えると、 何にもないありがたい日常です。 3/30土曜日、夫を誘ってお花見ドラ…

また、やってしまった!!

15年乗った車を買い替えました。このまま乗っていくか、買い替えるか、ずいぶん悩みました。 今までの車はトヨタのRAV4という車。 車高が高いので視線も高くて 乗り心地も安定していて頼もしくて、 運転もしやすかった。 の割には、 あちこちぶつけてずいぶ…

映画『ゴジラ-1.0』を観ました

遅ればせながら、きのう『ゴジラ』を観ました。アカデミー賞の受賞を知ってからの鑑賞。 公開当初から友人の評判は良かったのだけど、 今まで、ゴジラの映画をみたこともなく、知識も興味もなかったので、 スルーしてました。 映像の迫力に圧倒されます。 や…

感謝の花数🌸救急搬送からの生還

前回投稿からずいぶん間が開いて、半月ぶりの投稿。 父が救急搬送され、落ち着かない日々を送ってました。すっかり回復し退院となり、 いつも通りの生活に戻りました。 一時期は危篤状態だったので、恐るべし89歳!!それでも、 これから向き合っていくこと…

お金のはなし

しとしとと雨の一日です。 夫が車を使うので、今日は一日ひきこもり。 買い物もカーブスも行かないと決めて、迷いなく過ごせるのが潔くていい。 日常では、やることばっかりに目がいってしまうけど、 やらないことを決める方が案外シンプルに暮らせるのかも❓…

就職試験の結果とさぼる日

株式会社ほぼ日では、今日2月29日は『さぼる日』です。 「4年に一度、2月29日はやってきます。この素敵にオマケな1日を、ほぼ日は『さぼる』と決めています。本気で、全員で、仕事として、積極的に『さぼる』のです。」 ~ほぼ日刊イトイ新聞より糸井重…

4本目の蕾と面接前の準備のこと

ヒヤシンス日記 4本目の蕾が延びてきました✨ 過去に3本というのはあったけど、 1つの球根から4本も花がつくのは、 はじめてのことでうれしいびっくり 蕾のついた枝がぐーんと伸びてきて 花が開いてきたら 突然根元のほうからおじぎするように折れている…

昭和の映画館で、『アメリ』を観た

昔観たけれど、ストーリーが全然記憶にない映画『アメリ』 覚えているのは、 主人公のアメリを演じるオドレイ・トトゥのきれいな瞳と口元、 ファッションがすてきだったこと、 街並みや部屋がパリっぽかったこと((笑)パリが舞台ですから) このぼんやりと…

親の老いに自分の老いを考える

少し前のことになりますが(2023年11月放送) NHKのあさイチで、カスタマーハラスメント(カスハラ)のことを放送していました。放送を見てどきっとしたので、 NHK+で再度見直すことに(放送後1週間は見れる) 気になるところは巻き戻して、ノートも…

産地直送すぎる!!

“今から寄るけど家にいる?”連絡から20分。友人が届けてくれたもの。 畑から掘ってすぐの大根(おでん大根も) ちぎったばかりの晩白柚 産みたて卵鶏小屋を作って 鶏を飼ってきて 餌をやって 卵を産んだ という一連の流れをFacebookで見てたので、 産みたて…

ブログ1周年-ヒヤシンスの写真と感謝の気持ち

立春水仙が咲いて、梅の花が咲いて、 今年も水耕栽培のヒヤシンスの蕾が膨らんできました。このブログをはじめて1年。 初めての記事もヒヤシンスの写真でした。 環境は同じだけど発育の仕方はそれぞれ最近では、投稿頻度も少なくなったのだけど、 変わらず…

2024年の期待と今年の手帳

頂いたギフト券があったので、久しぶりにスタバに通路挟んだ隣の席の女の子が、アングルを変えて、何枚も写真を撮っていたので、私もつられて撮ってみた 左がタイムコーディネート手帳 右がほぼ日手帳。 今年の手帳は2冊でいくことに……。ゲッターズ飯田さん…

映画『PERFECT DAYS』を観ました

まずこのポスターにやられました楽しみにしていた映画『PERFECT DAYS』 よかった♡ すごくよかった 箒で掃く音 スカイツリー 缶コーヒー 銭湯 酎ハイ 古本屋 映画を観てから時間が経った今でも ひとつひとつ、くっきりとした輪郭でいろんなシーンを思い出しま…

初詣と新月の願い事

2024年も10日経ちました 今日は鏡開き。 しかも、今年初の投稿(*_*)このままずるずるといくとあっという間に1月も終わりそうなので、 行動のきっかけにするためにまずはブログの投稿から 年末にはきっちり目標を決め、スタートを切りたいと思っているのだ…