空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津やきもん祭り

大雨の中、唐津のやきもん祭りに行ってきました。 ゴールデンウィーク唯一の予定。目的は、仲の良い友人が離婚したのでお祝い?を買いに……。 お祝いというと不謹慎のようだけど、 友人達はみんなそんな心持ち彼女のリクエストは私が選んだ器。 ほとんど何も…

ゴールデンウイーク前夜の独り言

世の中は明日からゴールデンウイーク。 わくわくうきうきの長期お休みの方も、 いつもより忙しいサービス業の方も 今日も一日おつかれさまです。 年中休みの私はというと、 ゴールデンウィークの混雑が苦手なので、巣ごもりです。 九州の田舎に住んでいるの…

1日セミナーに行ってみたけれど……

カイロプラクティックの1日セミナーに行ってきました。カイロプラクティックとは、 背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。 [広義では、薬物や手術による方法を除く体操・食餌ショクジ・物理療法を含む治療法を指す] カイロプラクティックとの出…

『山下清展 百年目の大回想』に行ってきました

佐賀県立美術館で開催されている『山下清展』に行ってきました。 山下清の作品は今までにも何回か見たことがあったのだけど、 生誕100年の記念の企画展だけあって、作品も充実していて見応えありました。 巡回は2022年から始まって、佐賀で7か所目の開催。 …

テレビドラマ『舟を編む』の魅力

4月10日 2024年本屋大賞が決まりました。 宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』 早速図書館で予約しましたが、所蔵4冊で予約件数が107。 忘れた頃に順番が回ってくるのもうれしいので、ゆっくり待つことに。2024年1月には『成瀬は信じた道をいく』も…

私のストレス発散法

最近、平日は、 両親の送迎や用事に時間をとられてます。 毎回、すまなさそうにする両親 私の不機嫌さがそうさせているのかと思うと 反省したり自己嫌悪になったりです。反面、 毎回のことなので、 個人タクシーかっ!! そこも時間指定かっ!! とつっこみ…

桜🌸そして4月1日

青空。 黄砂も少ない予報だったので、 久しぶりに家じゅうの窓を開け放し、洗濯物もばーんと外に干してます。 気持ちいい。3か月経って未だ水道の通ってない地域の方々の生活を考えると、 何にもないありがたい日常です。 3/30土曜日、夫を誘ってお花見ドラ…