空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

今日6月30日は夏越の大祓です。 半年間の心身の穢れや罪や過ちを洗い清める神事です。 説明にある通り、八の字に茅の輪(ちのわ)をくぐります。 毎年のことですが、間違えないように、よーく読みます。 ①一礼して、左足から茅の輪をくぐり左に回る。 ②一…

スイカの皮のお漬物

スイカのおいしい季節になりました。 毎年、楽しみにしているのが、大分県日田市の伊藤農園で作られている『くろうま』というスイカです。 甘くてみずみずしくて、本当においしいのです。 スイカの食べたあとのお楽しみ。 皮を使ったお漬物で皮まで堪能しま…

別府で関あじと、とり天を食べて、温泉に入りました

別府のおいしいものと温泉を堪能しました。

『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』

WBCで世界一となった野球日本代表・侍ジャパンのドキュメンタリー映画です。 3週間の限定公開だったので、滑り込みで観てきました。 観てよかった!とてもよかった! 今、調べてみたら、6/29までの上映延長となったみたいで、あまり宣伝もしてないし…

大分県立美術館(OPAM)

大分県立美術館、OPAM。 2回目の訪問です。 初めて訪問した時とても気に入ったので、再訪したいと思ってた場所で、今回、ハプニングのおかげで叶いました。(いきさつは前回投稿した「湯布院にいくつもりが…」で) OPAMは、大分市の中心部にあります。 大分…

湯布院にいくつもりが‥‥🚙

由布岳パーキングエリアからみる由布岳 5月の最後の土曜日、梅雨入り前に湯布院の方いってみようと思い、出発 湯布院には、素敵なコーヒールームがあるのです。建物も室礼も立地も空気もサービスも素晴らしくて、初めて行った数十年前から私にとって、あこ…

紫陽花お守り

朝から雨が降り続いてます。 ひんやりしっとりとした今日の気温にあじさいの風情がぴったりです。 紫陽花の花が好きなので、じめじめした梅雨のこの季節も嫌いではないのです。 洗濯物が乾きにくいことを除けば。 今日は紫陽花でつくる花守りの話を。 紫陽花…

グーグルアドセンスの審査に合格しました!

ばんざーい\(^o^)/ ばんざーい\(^o^)/ 審査通りました 1回目の結果のメールがくるまでかなり時間が(1か月以上)かかったので、覚悟していたら、今回は1日で結果がきました。 結果よりも、まずは、レスポンスの早さにびっくりしました。 前回の記事『…