空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

お金のはなし

しとしとと雨の一日です。
夫が車を使うので、今日は一日ひきこもり。
買い物もカーブスも行かないと決めて、迷いなく過ごせるのが潔くていい。
日常では、やることばっかりに目がいってしまうけど、
やらないことを決める方が案外シンプルに暮らせるのかも❓

鈍色の空に映えます

現在、お金のことを勉強中です。
遅っ!と自分でも重々承知してますが、年内に家のローンが完済
\(^o^)/
その後の運用を含め、家計の見直し中。

昭和世代、お金に関することは、なかなかの敷居の高さ(個人的な見解ですが)
ブログに書くにも、一歩の勇気がいりました。
人生においてすごく大切なものなのに、
お金に関して話題にするのは腰が引ける感じ。

時代の早さに少しでも置いてきぼりにならないよう
いろんな方のブログも読ませてもらってます。

岩の塊をすこしづつ小石にしていく感じです(笑)

恥ずかしい告白をすると、
これまでの私、
日常はノミの心臓なのに、お金に関しては なんとかなるさ!と大物ぶりを発揮💦
自分や生活が豊かになると思い込み、一期一会をモットーに高くても買ってしまうタイプ💦
宵越しの銭は持たない、江戸っ子気質(生粋の九州人です)

図書館から6冊借りてきました

新NISAが始まったりと、
お金のことに関しては最新の情報が必要だなと感じてるので、
書籍も読みつつ
ネットやブログなどの情報、
テレビやYouTubeなどの情報も駆使しなければと考えています。

漠然と不安に思っていたことも、何が不安なのか❓
どうしたら、不安がなくなるのか❓
老後のお金ってぶっちゃけどのくらい必要なのか❓

ねんきん定期便をにらめっこです。

わからないからますます不安になるわけで、
まずは知ることから。

家計簿は過去2年つけていたので、去年の分を集計してみました。
暮らすってほんとうにお金が必要。
夫の収入だけで暮らしているので、改めて夫に感謝です。

大切なお金を気持ちよく回せるように、勉強します。



今日もしつこくヒヤシンス日記。
なんと、5本目の蕾がつきました。
記録更新✨


紫色のヒヤシンスは2本目咲き始めました。


ピンピンコロリというけれど、
究極の節約って、健康で暮らすことなのではないだろうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村