空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

にわかガーデナーになる

11月に入っても、びっくりするくらいの暑さが続いて、寒さに弱い私としては過ごしやすくてうれしかったのだけど、地球規模で考えると?!。
これだけ暑いと、さすがに心配になってきます。
今日は、二十四節気の立冬です。

今朝の気温は9度。
少し寒くなると、肩がぱーんと張ってきます。そして、寒暖差アレルギーなので、朝から鼻水とまりません。
体が感じる立冬。
いよいよ寒くなりそう。

2022年10月フラワーボックスから広がるフラワーアートの世界 ~ニコライバーグマン~太宰府天満宮にて


寒くなる前に、年に2回だけの夏用から冬用へ花の植え替えを。
お店でみた寄せ植えがすてきだったので、真似するつもりだったけどアリッサムの苗がない。
探しているのはクリーム色と薄いピンク。
3店舗回ったが白しかない。
アリッサムはメジャーで安いからたくさん並んでいる記憶があったけど、すでに売れた後という感じ。
連日の夏日だったけど、世のガーデナーさんは例年どおり、冬仕様に準備を終わられているんだなと思ったわけで……。

アリッサムの苗はまた入ってきますよ。とお店の方が言われたので、ゆっくりと待つことに。


そして、毎年の楽しみ。ヒヤシンスの球根も残り少なくなっていた。
なんとかゲットできたので、ほっ😊
1個100円だった球根が去年は158円。
今年は158円でも驚かなかったけど。
水耕栽培は、美しい根っこも見れて、うまくいくと3本の花が咲くこともあって、そう考えると158円でもお値段以上。
日に日に育っていく様子は寒い季節に心温まります。
豊かな香りもうれしい。おすすめ。
ただいま、冷蔵庫で越冬中。


街路樹のイチョウ、ケヤキ、モミジバフウは日に日に色づいてます。
梨もそろそろ終わりで、今年も柿が届きました。

毎秋、東京の弟から送られてくる。長男誕生時に植えた26年目の次郎柿。


季節は進んでいる。
どうやら、暑さボケしてるのは私だけらしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村