空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

天気の子


 叩きつける雨の音。

絶え間ない雷で空気も大地も震えてるようです。

線状降水帯なんて言葉、何年か前は知りませんでした。

今日も引き続き警戒レベル3と4が続いてます。

 

 きのうは、梅雨の晴れ間で、洗濯物を外にばーんと干して、ペタペタしている床を拭いて、風呂掃除して、くそ暑さ(笑)さえありがたいと思えた1日でした。

買い出しを終え、駐車場で見上げた青色と夏雲がうれしくて、あーこの感じと4年前に観た『天気の子』を思い出しました。

 2019年の新海誠監督の映画です。雨粒の一つ一つ、水溜まりのリフレクション、空、街の細かな描写、音、雫、肉眼では見えない光の粒、見たかったけど見れなかったものも全て見せてもらえたと感じました。

感嘆というか、共感というか。

アニメーション映画はあまり観たことなかったので、インパクトもありました。

 その年も雨が続いていて、映画館を出て見た青空が嬉しくて、スマホで写真を撮り、陽菜ありがとねと思った記憶があります。

 

 天気予報では、15時ぐらいに雨が止むといってます。雨の音をBGMに、図書館で借りてきた本でも読みましょ。

 

天気の子

天気の子

  • 醍醐虎汰朗
Amazon

 

【今日のいいことば】

 幸せとは、他人の承認を必要とせず、ただあなたらしくあることです。