11月1日(水)~11月5日 今年も佐賀市嘉瀬川河川敷でバルーンフェスタが開催されます。
バルーンフェスタといってもスカイスポーツ。
目的地(ゴール、ターゲット)まで時間内にどれだけ近づけるかを競います。パイロットがバルーンを上昇させたり下降させながら、地面の✖のターゲットに向かってきます。
急降下したり、ターゲットが遠くて何回もチャレンジしたり、バルーン同士の接近もあったり、応援に力が入ります。
パイロットが投げたマーカーとターゲットの距離が近い方が点数が高い。観客はマーカーが投げられると拍手。
パイロットは声援にこたえて手を振りながら、次のターゲット(ゴール)に向かいます。このやりとりも心あたたまる光景です。
競技は午前と午後の2回。
バルーン競技は自然の風を利用するため、競技の行われる時間帯の気象状況を考慮した競技種目(タスク)が競技直前に決定されます。
晴天でも上空の風によっては競技が中止されることがあります。
直前までわからないので、公式SNSで確認するしかないです。
午後の競技は中止になる事が多いような……。(バルーンフェスタ好きの個人的な見解その1)
おすすめはなんといっても河川敷からの一斉離陸。
圧巻✨
夢の世界にワープしたような時間。
(競技によってはパイロットが決めた場所から会場の河川敷に向かってやってくる場合もあります)
写真は2018年、2019年、2022年の大会初日。
大会初日の朝は、一斉離陸の可能性が高いのでおすすめ。(バルーンフェスタ好きの個人的な見解その2)
上の写真は、すべて嘉瀬川の西側から撮影したもの。
川面に映り込むリフレクション写真をとることができるので、カメラマンに人気。私は、iPhone撮影😊
メイン会場は、嘉瀬川の東側。
バルーンが間近にで見れて大迫力で興奮。
パイロットの表情もよくみれるし、アナウンスもあるので競技の内容もわかる。
期間中、イベントもたくさんあっていて、キッズデイ、キャラクターバルーンの係留飛行や、うまかもん市場もあって一日楽しめます。
11/4 と11/5は、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)。
暗闇の中、バルーンが赤い炎に照らされてライトアップされます。
幻想的な風景。
「バーナー・オン」の掛け声とともに、一斉点火。花火もあがります。