空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

親の家を掃除しました

来週は、東京に住む甥っ子とお嫁さんが、生後4か月の乳児を連れてやってきます。両親に会わせるために海を越えてはるばると✈
両親にとっては初曾孫、私にとっては孫もどき

両親のもとへは、誕生から4か月間ほぼ毎日動画を送られてきています。
それはイベントだけでなくほのぼのとした日常の風景。
離れて住むじじばばに甥っ子夫婦のあたたかい贈り物。

両親にとって毎日の楽しみで、画面に向かって呼びかけて話しかけて手を振ってます。本当に幸せそう♡ 


25年前、
初孫の甥っ子が生まれたときに、当時はすごく高かったテレビ電話を買おうかと検討していたことを考えると、本当に便利な時代になりました。
長生きもいいものです。


さて、私はというと現実的なことを引き受けます。
 掃除、乳児用品の買い出し。
 お泊まりの間、食事の提供。
民宿のおかみさん状態(笑)

まずは買い出し。
送られてきた乳児用品リストは初めて見るものばかりで、店員さんに教えてもらいながら揃えていきます。
赤ちゃんグッズ、高い(*_*)
レジで思わず声がでたら、同じ年齢くらいのお店の方が、「赤ちゃん用品はどれも高いですね~」と、しみじみ言われる。
縁のない私だけではないのね!と少し安心しました。

2店舗回ってメーカー欠品とかもあったけど、
買ったものを写真で送って甥っ子に確認してもらう。


次はいよいよ掃除。
お風呂、トイレ、洗面所、玄関、客間の掃除をすることに……。

母親は自信満々で大丈夫と言っていたのだけど、元来が大雑把なうえ、老眼で汚れも見えない。四角い部屋を丸く掃除機もしくはダスキンかけてるだけでした💦
所狭しと並んだお土産品やいただいた手芸品などは埃がかぶり、窓も四隅も棚も埃がたまってすごいことになっている💦
壊れて動かないもの、粗品でもらったグッズなど出てくる出てくる。
丸ごと捨てたいが、そこは、ぐっと我慢。

丸2日かかりました💦
甥っ子家族が来る前にすでにヘロヘロに疲れました💦


先日の友人の話。
3泊4日で息子家族(息子、お嫁さん、3歳男児、0歳男児)が帰省していた友人夫婦は、1週間疲れが取れずマッサージに。
しばらくは、動画だけでいいわと言ってました。
その時は爆笑だったのだけど、笑えないかも?


それでもやっぱり、孫もどきと会えるのがとても楽しみ。
結婚式以来の甥っ子夫婦に、九州のおいしいもの存分に食べてもらいたいので、料理の腕は食材でカバーすることに😊

明日は、少し足をのばして直売所に買い出しに行きます🚙


子育て終わってジジババとなる同世代の人達。
財力も体力もまだまだ必要なんだなぁと改めて思ったのです。
  〜ふぁいとぉ〜

技術がないのでシンプルに単品の花を生けることが多いけど……。庭の、ギンバイカ、アメジストセイジ、と、直売所で見つけたベニアオイ(ローゼル)と花ナス。濃赤と黄色が秋色です。ローゼルはハーブティのハイビスカスティになるそう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村