空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

「ノースリーブ着たい!減量する!」から1ヶ月

 佐賀県厳木の環境芸術の森
森の作者 鶴田正明さんの思い「木を植えて、水や空気をきれいにすれば、土も川も海も活力をつけて、私たちを守ってくれるだろう」
山林、原野を昔の森に再生するため、山野を購入され開墾し、素晴らしい森となりました。
SNSの普及で人気スポットとなってます。
新緑、紅葉の時期は、約10000本のモミジやカエデが見事です。

今年の夏は「ノースリーブ着たいから、ダイエットして二の腕引き締めるぞー」と、ブログでつぶやいてから早1ヶ月。

 

【目標】7月までに、

 ・体重3キロ減量

 ・体脂肪3%減

 ・ぶるぶる揺れない二の腕

 

【1か月後の結果】

 ・体重0.4キロ減(誤差の範囲(笑))

 ・体脂肪1.2%減(これはかなりうれしい😊)

 ・二の腕のサイズは変更なし (締まってると信じたいが…?)

 

【反省点】

 ・水の摂取量が1ℓくらいなので、1.5ℓへ

 ・夕ご飯あとのデザートがやめられない

 ・間食のスイーツがやめられない

 ・昼ごはんのたんぱく質が足りない

 ・隙間時間の運動、忘れがち

 ・麺類の時は、つい量が増える

 

などなど、反省を踏まえて、引き続き頑張る💦

2年前に4キロ落とした断食をやってみようかとも考え中🤔

 

 

ダイエットの情報や発信はたくさんありすぎて、あれもこれもと、あの人もこの人もと欲張ってしまいそうだけど、

からだはひとつ、1日は24時間。

限られた時間とお金なのだから、自分が無理なく続けられるやり方(これがなかなかむずかしいけど)を見つけるのがいい。

モデルケースになるような人をみつけるといい。

年齢が近いとか、身長体重が近いとか、家族構成とか、

 

私の場合、インスタで以前からフォローしてるちぃさん。

年齢はかなり違うのだけど、身長も体重も近い。

費用もかからない宅トレで、発信される文章に人柄を感じて共感。

 

元気とやる気をもらえる! 動画で一緒に動けるっていい!