空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

梅シロップ


 7時頃起きたのだけど、温度計はすでに29度💦
きのうは30度だったので、今日は少し涼しいかも??(淡い期待)

 この酷暑の中、夏バテもせず、食欲が落ちることもなく、じわりじわりと体重は右肩上がりですが、もう元気でいるだけで ヨシ!!です。
自分で自分を褒めてあげましょう。


 毎年作っている梅シロップです。今年は、やる気もなかったので作るのやめようと思ってたのですが、スーパーに青梅が並ぶとやっぱり気になって……梅酢はパスして、梅シロップを少しだけ作りました。

 一昨年の9月、親友の旦那さんが癌で亡くなりました。私にとっても、二人が交際を初めた高校時代からの長い付き合いでした。
ステージ4の告知をうけて半年、あっという間でした。

人はある日いなくなるんだ、知っていたけど事実として思い知らされました。


 食べることは生きることでもあると思ってます。
限りある家族の時間。
おいしいねと笑いあう時間が、一日でも永く続いてほしい。
痛みやつらさが和らげばいい、と祈ってました。

 自宅療養の彼の状態を確かめながら食べれるものを届けました。
食欲が落ちて食べることもつらくなった夏、最後の差し入れになったのは、梅シロップで作った梅ゼリーでした。
タッパーごと渡し、少しずつ分けて数日で食べ尽くしたと、親友が嬉しそうに話してくれました。

今年も氷で割った梅シロップを飲みながら、
 あなたの愛した人は、元気ですよ。と
悲しいほど青い空に話しかけます。

 甘酸っぱい味と、言葉にならない思いをかみしめながら……。
 
 
  



いろんな作り方で作ってみましたが、最近はNHKの「きょうの料理」ワタナベマキさんのレシピです。
上の写真の左の瓶が氷砂糖。右の瓶は蜂蜜です。

www.kyounoryouri.jp

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村