空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

おいしい時間と新月の願い事

暖炉の炎は癒される。

原始時代から火を扱う人間は、遺伝子の中に組み込まれているのかも?

 

 

左 今回の食事     右 前回の食事
 前回は暖かい季節だったのでテラスで楽しみました



 油断すると引きこもりぎみの私にはめずらしく、イベント続きの一週間が終わりました。

 きのう煮込んだおでんも、おでんの残りで作った大根と柚子の一夜漬けも、ブロッコリーのサラダも、きんぴら蓮根も、友人が作ってくれた料理とともにすてきな器に盛ります。器が素敵だとおいしそうに見えます😊

メインは糸島の産直売り場で、朝一に並んで買ってくれたお寿司。豪華~✨

 人の作ってくれたものは、おいしい~です。主婦(いつもご飯作りをしてる人)の共通の感想だと思います。

 気のおけない大好きな人と食べる食事は、おいしいの上にうれしいも載ってます。

嬉しい報告もつらい報告も、話して、笑って、泣いて、おなかだけでなくて胸もいっぱいです。

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、それぞれの場所へ戻ります。

次会う時に、うれしいことや楽しいことが報告できるよう、私もがんばるぞーと思いながら、またねと手を振ります👋

ずるい大人にならないよう、曇った瞳にならないよう、学生時代と同じ思いで手をふります👋

 

 

 今日2月20日は 16:06 新月

ここ10年ぐらい、新月の日は、願い事10個を書いてます。

8時間以内に書くといいといわれてます。書けない場合は48時間以内で、ボンドタイムを外してください。

叶ったことも、叶わなかったことも、形を変えて願い続けていることもあるけれど、月に1回、自問自答することは私にとって大切な時間です。

自分の本心と向き合って、自分がこうなると宣言する。

これって潔いんです。他人でなく自分主体だから・・・

誰からも採点されない自分からの手紙。