空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

有明海の海苔と海苔の佃煮


 飛行機からみた有明海の海苔の養殖網は、海に浮かぶバーコードのようです。

 

  今シーズンは、

生産量が半減し、栄養塩不足による色落ちで記録的な不作となっています。

 

 その昔、海苔がたくさん獲れてた頃は、全形サイズ(縦21センチ×横18センチ)の海苔10枚20枚?を二つ折りにして新聞紙でくるんだものを毎年頂いてました。

冷凍庫には、年中、新聞紙に包まれた海苔が入っていました。

以前テレビの『ケンミンSHOW』で紹介されて、出演者の方がびっくりされているのを見て、普通は違うんだとびっくりしました。

 

 黒々したおいしい海苔を食べて育っているので、口だけは肥えてるのです。自分で買うようになって初めて知ったのだけど、おいしい海苔はびっくりするくらいお値段もいい💦

 

真っ暗の早朝や深夜に海に向かう船。

凍てつく船で、網を手繰る大変なお仕事です。

宝の海 有明海の美味しい海苔が獲れますように。

 

 

【今日の一皿】

海苔が湿気ったら、いそいそと海苔の佃煮を作ります。

 

材料

 ・全形サイズ海苔6枚。

 ・水   100㎖

 ・醤油  30㎖(大さじ2杯ぐらい)

 ・みりん 30㎖(大さじ2杯ぐらい)

 ・酢   20㎖(大さじ1杯半ぐらい)

 ・砂糖  20㎖(大さじ1杯半ぐらい)

 

 海苔を適当にちぎって、上の材料と一緒にして、しばらく(10分ぐらい?)置きます。

弱火で、10分ぐらい?かき混ぜながら煮ます。火を止めて、お好みでごま油を少しと一味を入れてかき混ぜたら完成です。

アバウトですが味見しながら作ったら、かき混ぜるだけなので失敗なく仕上がります。酢がいい仕事してると思いますが、お好みで加減してください。作ってる途中で加えることができるので、最初は少なめの方がいいかもです。

海苔が湿気ってしまったら、ぜひ作ってみてください。すぐ食べられない場合は、瓶詰めがおすすめです。