空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

おとなになっておいしさに気づいたもの  

 

 子供の頃食べれなかったものが、大人になってなにかのきっかけで食べれるようになるものってたくさんあるけど、私にとって、そのひとつがりんご🍎🍏

子供の頃食べすぎてしまったのです。

 なぜかというと、子供の時はからだが弱く自家中毒症を繰り返していて、病気になると、りんごを擦ったものを食べていました。それしか食べれなかったのです。テレビでお菓子やラーメンのCMが流れると、食べたくて食べたくて、りんごじゃないものが食べたくて仕方ありませんでした。

 その時の記憶からりんごは嘔吐に直結していて、病気になったら食べるものと故意に避けてたように思います。

 

 5年ぐらい前に、産地直送のりんごを送っていただき食べてみたら、あまりのおいしさに感動。以来、スーパーでりんごをみると買ったりするのだけど、九州という土地柄のせいか、頂いたりんごを超えるものにはまだ出会ってないのです。

 

りんごと柚子のジャム

  ・適当な大きさに切ったりんご

  ・グラニュー糖

  ・千切りにした柚子皮

  ・柚子種をお茶袋にいれたもの(とろみがでる)

  ・白ワインを少し(コンポート風に仕上げたい時は入れる)

とろとろ煮込みます。

さわやかな柚子と合ってとてもおいしいです。

 

 

きのう何食べた?」の映画でシロさんが作った林檎のキャラメル煮も美味しいです。

劇中ではこの上にバニラアイスのってました。ケンジのとろけるような顔が浮かびます。もちろん、カロリーは半端ない( ;∀;)

 

 

りんごひとつで医者いらず!!

今、気づいたけど(遅っ!)私、りんごに助けられて大きくなったんだなぁ~。

今日はりんご買ってきます🍎🍏

もちろん生でさくさく食べます。