空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

お墓参りの楽しみ

 お盆はお墓参りです。
私の実家のお墓は車で10分の近くにありますが、夫の方のお墓は車で一時間ほどの場所にあります。山の上の公園墓地は見晴らしがよくて、街の向こう側に雲仙岳有明海を見渡すことができる場所です。


 年末とお盆の年2回、結婚して30年ともなると、単純に計算しても60回はお参りにきてることになります。
通った年数分、美味しいものやお店のリストも増えました。

お墓の掃除は夏は汗びっしょり、冬はかじかむ冷たい山の水。気が進まずに行っていた時期もありましたが、今は、お昼は何を食べようか?どこへ寄ろうか?と楽しみにしてます。

 お気に入りのひとつが、福岡県の大牟田市にある『ROOTH2-3-3』
昔は米蔵だった倉庫を改装されて作られた、解放感のある建物。

業界紙、広報誌、地方紙、個人紙など60紙の新聞が読めます。
見たこともない専門的な新聞があって、表紙見るだけでも充分楽しめます。

夏は冷たいもの、冬はあったかいもの

飲み物もドーナツも美味しい😋

大滝詠一の『A  LONG VACATION』懐かしいレコード。学生の頃、レンタルレコード店でバイトしてたので、レコードジャケットみると懐かしくて‥‥。写真撮っていいですか?と確認すると、何かリクエストあったら言ってくださいね、と笑顔です。

見た目もかわいい味もおいしいドーナツ🍩は、どこへ持っていっても人気です。

rooth1228.com

駐車場は少し離れてわかりにくいので、お店の方に聞いた方がいいかも......。
その情報いる?とつっこまれそうですが、シンプルな化粧室もすてき。
化粧室の清潔感、ソープなどの備品や、一輪の生花とか気になるお年頃です😊


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村