空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

小さなはじめてのこと(水風呂100どぼーん)

久しぶりの雨。
しっとりとした空気に気持ちもおだやか。
この雨で金木犀の花が散ってしまったかな?

小山のような金木犀。散った花は地上の星のよう


きのうは、夫が飲み会だったので、プチ贅沢。
スーパーから「秋の味わい松花堂弁当」を買ってきて、フリーズドライの味噌汁と春菊を手でちぎり(洗い物を少なく!)サラダに。

5時に夕ご飯です。

そして6時には、近くの日帰り温泉へ♨
昔から岩盤浴はよく行ってたのだけど、サウナの気持ちよさも開眼したので、私の癒しスポットの一つに。


温泉で紹介してあるサウナの入り方
 ①サウナ(5~12分)
 ②水風呂(30秒~2分)
 ③外気浴(3~10分)
「ととのう」とは、①→②→③を繰り返し行うことで生まれる深いリラックス状態。体はリラックスしているのに、脳はクリアになる。
脳内にしあわせホルモンが分泌される。

サウナは気持ちよくて10分ぐらい入れるのだけど、水風呂は膝までちょろっとしか浸かれない。
サウナ上級者?の人が、躊躇なくザブーンと水風呂に入られるのを、かっこいい~と横目で見ていたのです。



とうとう、✨私✨
水温14.5度の水風呂へ肩まで浸かりました🙌

今までの膝上の場所からもう一段階段を下りて水風呂の中へ。
そして、”えいっ”と腰を落としてみる。
水と空気の境界線が上がって、視線が下がっていく。
水面と視線が近くなる。

時間にして10秒ほどだけど、
その感覚は確かだったのです。
そして、
とてもうれしかったのです。
まわりに人はいたけれど、思わず声が
やった~🙌


そして、外気浴で夜空を見ながら突然ひらめいた!(脳がクリア✨ですから)

  自分をあきらめない。

長年、絶対無理だと思った水風呂にも入れたしね。


生きてきた年月とやってきたことは比例してない。
娘みたいに若い人たちの知見やプロとしての接し方に教えられる事ばかりです。

社会の中で失敗は恥ずかしい。
知らないとはなんだか言いずらい。
年齢を重ねると、過去の経験でうまくできる方を選ぶ。
理解したつもりになって遠くからながめてたこと多し。
転んだら痛い……しね。


水風呂浸かりましたぐらいの個人的な小さなことでいいから
初めてのことを、楽しくうれしくやってみよう。

それが初めてのことと認識しないまま
ぼんやり通り過ぎてしまわないように、
忘れないように、100個目標にアップしていこう。


他人評価はもういいから、自分を褒めてあげよう!
名付けて『水風呂100どぼーん』
皆さんもいかかですか?
小さなはじめてのこと、やってみませんか?


飛び込んでみる
動いてみる

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


過去記事にサウナデビュー書いてます。
soramameko.com


サウナバイブス レビュー高評価 サウナハット 発色がきれいなパイル地 今治タオル認定 のぼせ防止 髪の傷み防止 深めフリーサイズ 日本製 洗濯OK 抗菌防臭 サウナ帽 サウナキャップ サウナグッズ メンズ レディース おしゃれ かわいい SAUNA VIBES

価格:3800円
(2023/10/20 09:18時点)
感想(103件)