空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

夏の生ごみ問題

 北部九州、梅雨明けしました。全国で最も遅い梅雨明けとなりました。
開けた途端、予報の最高気温が37度、38度💦いよいよ夏到来です。

夏空 空も雲も光も影もくっきりとした輪郭


 夏の生ごみって皆さんどうされてますか?

 私は、
  冷凍室で凍らせています。
  ゴミの日に凍らせた袋のまま燃えるゴミの袋へ

 
 この時期、生ごみの臭いはなかなかのものですから気を使います。
 魚は切り身を買うようにします。好きでよく食べる海老やイカは、燃えるごみ回収日の前日に食べるようにして、袋を何重にもしてました。

 2年前に冷蔵庫を買い替えてから、冷凍のスペースが広くなりました。以前はチルド、パーシャルの切り替え室だったところが、冷凍室になって、使いづらいと思っていたのですが、その引き出しを生ごみ用として使う事にしました。(スペースの関係上選べる冷蔵庫が限定されるので仕方ない😢)
 夏になると、アイスクリームやアイスノンなど冷凍室に入れる必需品が増えますが、この際死蔵品は処分して、整理してみると案外スペースができるもんです。(冷凍室はきっちり詰めてた方が、効率いいといわれてます。
 頂き物とかでスペースが足らず、冷凍食品と隣あってても、元々は食べ物なのですから、気にはなりません。

 考えてみると、実家の母は、水分のある野菜の切れ端や果物の皮は日に干してカラカラにして、臭いのでるようなものはナマ物は冷凍室に凍らせていました。おばあちゃんの知恵袋というのでしょうか?

 以前紹介した伊藤まさこさんの本も書いてあったので、そういう人多いのかもしれません。



 あつ~い夏、自分の機嫌は自分でとる。
 少しでも、快適に過ごせたらいいですね。
 

クリックしてくださるとうれしいです