空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

絶品!呼子のイカ

 佐賀の呼子といえば、イカの活き造りが有名です。呼子町には、たくさんのお店があります。そのなかで長年通っているおすすめのお店は、名護屋大橋渡ってすぐ左手の「大和」というお店です。
大きな看板と広い駐車場があります。(お店の写真撮るのいつも忘れる💦)

おすすめは、いかの活き造りえび味噌汁定食です。

お刺身は透明に透き通ったイカが動いてます。
ひとことでいうと、甘い!!
いかそうめんで食べるねっとりした感じはまったくありません。
こりこり食感ですが、隠し包丁が絶妙にはいっているので食べやすいです。
はさみで下足も食べますが、てんぷらが好きなので少しだけにします。
いかしゅうまいも、はふはふしていただきます。

お刺身が残り少なくなったら、お店の方が下足を引いて、てんぷらにしてくれます。この天ぷらが、ふんわり軽くて、ほんとうに美味しいです。

香ばしく焼いたエビが3尾入った味噌汁は出汁が絶品。
このおいしい味噌汁も「大和」おすすめの理由です。

 予約はできませんが、電話の自動音声でお店が開いているか確認できます。イカが終わったら閉店です。天候により、イカがない場合もあるので、電話されて来店ください。週末は混んでますが、先日は20分ほどで入れました。

 近くには、豊臣秀吉朝鮮出兵の拠点となった名護屋城跡があり、名護屋城博物館となっています。以前行った時は、お抹茶をいただきました。
城の周りには、有名武将の陣跡があり、徳川家康前田利家伊達政宗加藤清正、など有名どころの名前を見つけるのも楽しいです。松潤はもちろんいないけど、歴史を感じます。

呼子大橋

加部島から


いつかの呼子港

日没と釣り人