空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

ゴールデンウィーク前におでかけ

 

 




きのうの4月28日、
健康診断だった夫が昼前に帰ってきたので、急遽、出かけることに🚙

気持ちいいお天気☀

ゴールデンウィーク前の平日だから、混んでないはずと予想して

山のほうの人気のお蕎麦やさんへ向かいます。

土日は駐車場も停めれないくらいの人気だけど、すんなり入れて得した気分です。

 

 

『山笑ふ』

俳句における春の季語です。

新緑の木々の緑が、山の濃淡を作り、生命力あふれる山の風景を作ります。

繰り返される尊い営み。

緑の中の紫色の山藤。何回も通った道だけど、道沿いしか気づいてなかったのです。

山の深いところにもあちこちに、高木に巻きつく紫色の花を確認できます。

 

 

道中の道の駅で、季節のおいしいものをたくさん買い込み、

無印良品に片付けのため足りないファイルボックスを買いに行きます。

この間買ったものが2割引きになっててがーん😨

ボックスやタオルなどいろんなものが2割引きでした。

これで引きこもりゴールデンウィークの準備OK!

いや、正しく言うと、

スーパー、ドラッグストア、図書館、本屋など、思いっきり、通常通りのエリアで動きます(笑)

 

今日は、きのう買ってきた野菜の下準備と、作り置きを作成中。

おかずの作り置きが2品くらいあると、目の前のことに夢中になって時間を忘れても、あせらなくていいし、私ナイス!と機嫌よくいれます。イライラするのは、時間に追われる時が多いので、先手を打ってるわけです。

 

ゴールデンウィーク初日の今日は大雨。

古い友人と電話で話す。なんと、1時間45分!!久しぶりの長電話。

泣いたり笑ったりの楽しい時間。 お互いがんばろうね😊

 

 

この本のレシピは繰り返し作っているものがたくさんです。お弁当作りの心強い味方です。