空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

本屋大賞と行儀の悪い読書

草むしりついでに花遊び 

本屋大賞、発表されましたね。図書館で予約したら、124番目でした(゚д゚)!

芥川賞直木賞ももちろんですが、個人的には、本屋大賞が楽しみです。

 

 

 

 

お風呂で本を読むのが好きです。集中して入り込めます。

本がぶよぶよにならない?と聞かれますが、もちろんなります。

たまに、湯舟に”ぽちゃん”と落として、焦りまくって水浸しにすることもあります😨

なので、自分で買ったもの限定、持ちやすくて、なるべく文字の大きいもの。

老眼のため、画数の多い漢字は、日によっては、離してみても判読不明な時もありますが、なんとかまだ大丈夫、読めてます。

 

 

ラスト数ページでお風呂に落とした「流浪の月」😢 自然乾燥中

 

 

もうひとつ聞かれるのが、のぼせない?

我が家のお風呂は2階にあって、中庭に面しているので、窓を開けて入れるのです。

身体は温かくて、頭はひんやりして、露天風呂のような感じです。

月が真上を通る時は、月見風呂です。

 

今、読んでいる本は2021年の本屋大賞2位の青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」

応援歌のように、近くに寄り添ってくれるあたたかな本です。

 私も、小町さゆりさんのおすすめと付録が欲し~い😊

本の中からはらりと落ちた栞に、うれしさがまたひとつ♡

人との出会いのように、本との出会いもタイミングや引き寄せ、見えない大切なものがあると思ってます。

大切な1冊を、体に沁みこむくらい読み込むのもいいですね。

 

 

ポチッとしてくださった方、ありがとうございます。

迷走中だったので、チカラになりました😊