4年前の国営ひたち海浜公園。
広い公園を奥に進むと、目の前に広がった青。感動。
先日のニュースでひたち公園のネモフィラの丘の映像が流れて、例年より2週間も早いといっていた。東北の桜も…。
九州でも、桜の終わりを待たずに、つつじ、藤、ハナミヅキ、一気に咲き始めて、気づけばあちこちから花便りが……。
ひとつひとつゆっくりと楽しみたいと思うのだけど、自然相手のことだから寄り添っていきましょう。
1年が早く感じることを「ジャネーの法則」というらしい。
「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という考え方で
19世紀フランスの哲学者ポール・ジャネが発案した法則。
1歳で感じた1年は1/1
20歳で感じた1年は1/20
年を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率がちいさくなるため、体感として時間が早く感じるようになる。
自分を振り返ると、
小学校6年間はゆっくり。
高校3年間は早かった。
30歳過ぎてからはあっという間。
40歳過ぎてからは、あれっ?もう?まじ???
50歳過ぎると、うそぉお!! 叫びます
60歳で1/60
乱暴にいってしまえば、60倍早く感じるようになる (;゚Д゚)
とすると、悩んで、もたもたする時間はもったいないのかも?
『人生を長く感じるには、新しい経験をする。
同じことを繰り返すことに脳が慣れると、記憶に残らずあっという間という感覚になってしまいやすい。
子供の頃のようにいろんなことに興味をもち、学んで新しい経験をして、チャレンジする。
新しい刺激や変化を取り入れることで、毎日をより充実したものにする。』
これって、ボケ防止⁈ (-_-;) かも?