空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

我が家の桜も開花宣言🌸

2019年のお正月の花


 

 4年前に正月用の切り花として買った啓翁桜。

花が散っても、きれいな葉っぱが出てきたので飾っていたら、その中の2本からいつの間にか根っこが出てきたのです。暖かくなるのを待って試しに植木鉢に植えてみました。父が(笑)

根がついたら儲けもんぐらいの気持ちでいたら、去年初めての花を咲かせました。そして、今年も🥰

折れそうな細い枝は変わらずで、身長は少し高くなりました。3年間、庭の隅のほうに置いていて、たまに思い出すくらいだったのだけど、花が咲くってうれしいですね。

一年前、初めて蕾を見つけた時は、感動で胸いっぱい。

うれしくて、激写です。『ちびまる子ちゃん』に出てくる たまちゃんのお父さん状態(笑)

 

 

 予約してた本が届いたので図書館へ。

近頃の図書館ってありがたいです。図書館のホームページで本を検索して、予約もできます。貸出の準備ができたら、連絡もしてくれます。

図書館や本屋さんの空間が好きなので、今でも、よく行きますが。

 図書館で働く方もコンビニみたいにてきぱきで、カウンターでは「ありがとうございます」と言われます。私も「ありがとうございます」と伝えます。

 

 ついでに、公園をウォーキングしようとスニーカーで行ったのだけど、かわいい花が沢山で、結果、ジグザグうろうろ散歩となりました。

見上げても、うつむいても、花。うれしい季節です。

左)? 右)花梨

f:id:yellowhouse1717:20230318145835j:image

左)ミモザ  右)レンギョウ
左)勿忘草 右)つつじ