空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

夏の終わり

9月に入り、朝晩は少し秋の気配。

気象庁の分析によると、今年の夏は過去126年で一番暑かったとか…。
納得です。

8月に自分にとって思いもかけないことがあって、消化できないまま9月を迎えました。
気持ちが持っていかれていて、思考がそこから抜け出せなくて更新もままならず。
書いては消しを繰り返してました。


気持ちの切り替えはまだまだですが、
季節に置いていかれないよう、夏の写真をアップ。

夏の終わりの海水浴場
海の家の名残り
暑さに負けた100均のろうそく

【今日のいいことば】 
 私はなんでもおもしろがれるの ―樹木希林

 いい意味であきらめたとき、私たちはその対象に対しての執着をやめます。執着しているときが一番つらいものです。
 別れたくない、手放したくない、失いたくない。それは人間関係でも、お金でも、物質でも、そして自分とほかの人の命でも同じです。天にすべてを任せられたときに、その環境でその試練を「乗り越える自分」というものを楽しめるかもしれません。

 試練にあったときに、ある方から教えていただいた言葉があります。声に出して言ってみると、フッと心が軽くなれます。問題が起きたり、試練に遭遇したとき、「そうきたか……」と言ってみる。問題をゲームの攻略のようにおもしろがるのです。
           -凛として生きるための100の言葉 ワタナベ薫

凜として生きるための100の言葉 [ ワタナベ 薫 ]

価格:1,540円
(2023/9/3 17:04時点)
感想(188件)


 

凛として生きるための100の言葉

新品価格
¥1,410から
(2023/9/3 17:05時点)


  

9月は誕生月。
しゃきっと、きらっといきたいもんです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村