空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

感謝の日

朝の光と雨粒と雪柳


 きのうは、3月9日、サンキューで感謝の日。

 来週から入院する彼女のとびきりの笑顔と「ありがとう」に会えました。

 6年前にはじめたインスタが、ちょうど1000投稿になったので、今ままでの💟ありがとうを伝えました。

 家族はなかなか照れくさいけど、夫に「サンキゅーぅ」も言いました。

 

 平均寿命が延びるという事は、必然的に結婚生活も延びるということで……。

お互い生き延びているのなら、つかず離れず、元気で、きげんよく過ごしていければいいなと思います。

 夫婦でも価値観は違うのだから、押し付けないように気をつけなければと、近頃やっと気づきました。休日の過ごし方とか、洋服の趣味とか、薄くなった靴下を履き続けるとか……。

 大したことない頼み事でも、むっとされることもしばしばです。むっとされると思うので、頼み方も変な力みが入ります。これからの課題ですね。

 

 夫婦でも親子でも、違う人格なのだから、楽しいこと、やりたいこと、見たいもの、違って当たり前で、

「おいしいね」と言いながら食事をし、テレビを見ながら「ここ行ったねぇ」と他愛ない話をし、

「いってらっしゃい」「お帰り~。今日は寒かったねぇ」と声をかけ、何もない日々が健やかに積み重なっていく。

 

88歳の父と82歳の母。ありがたいことに、元気に暮らしてくれているのです。

尊敬して感謝しているのですが、なかなか優しく接することができません。

方言のきつさと重なり、言葉尻りが厳しいです。反省。

長崎県小長井町の映えスポット フルーツバス停 

ほかに、イチゴ、ミカン、スイカ、トマトがあります。全5種類、16基のフルーツをかたどったバス停です。晴れた日の海沿いのドライブがおすすめです。突如現れるカラフルなフルーツが青空に映えます。