空と光と風と  ~日々の暮らしごと~

夫婦二人ぐらしの主婦です。スマホで撮った写真と日々のあれこれを書いてます。

久しぶりの唐津の海

 

  海はいいなぁ♡

  広くて、大きくて、果てしなくて、平等で…………。

 

よく見るとマリンスポーツっていろいろ(わかるのはウィンドサーフィンぐらい)

海面をすごいスピードで滑る人達。

写真で見ると浮いてる(゚д゚)!

 

 

 

  平和で静かな春の午後。

 

 

 子供の頃、夏休みの旅行は唐津国民宿舎だった。

国民宿舎の目前が海水浴場だったので、一日中海で遊んだ。

当時の写真を見ると、海なのに、スクール水着で水泳帽まで被っている。痛くてお風呂に入れなくなるくらい真っ赤に日焼けした(今考えると火傷(笑))

 毎夏、くっきり日焼けしていた昭和の子供たち。

 

 松浦橋からみた唐津城

 

 引き続き、すごく前の話を3つ。

 すごく前に読んだ佐藤愛子さんのエッセイ集に、”毎年お正月に松浦橋を渡る。”(うろ覚えで本も手元にないので確認できないのですが)という話があって、小気味よくて佐藤さんらしくてニヤニヤしながら読んだ記憶があるのだけど…。

60歳ぐらいに書かれたエッセイだったような気がする(かなり曖昧💦)

 

 

 すごく前に観た映画のシーンで、主人公の記憶の白い城が唐津城だったような記憶があるのだけど……。

調べてみると、1979年の「神様のくれた赤ん坊」だったような?

バックのお城が唐津城のように見えます。

記憶の断片の単語を打ち込むと、スマホが答えを教えてくれる。すごい😆

 

 

 

 すごく前からある虹の松原の中にある唐津バーガー

 唐津にドライブといえば昼間は唐津バーガー、深夜だったら唯一開いてる”牧のうどん”。

当時はコンビニもなかったので、深夜のトイレ確保は差し迫った問題でした。

 


店舗はマイクロバス。かなり久しぶりに行ってみました。

変わらないおいしさに感動✨バンズの香ばしさとソースと肉が絶妙です。なんと、創業50年を超えるそうです!

変わらず続いているものってそれだけでとてもうれしい❤️

昔以上に人気で行列のできる唐津の名物です。

 

 虹の松原は日本三大松原のひとつで、国の特別 名称に指定されています。

松林の木漏れ陽の中、ふかふかの大地を歩いてみてください。

おいしいバーガーもぜひ🍔

 

唐津の海は、昔の記憶と深くつながっています。

 

 

そして、

現在は、『うまかもん市場』で季節のおいしいものを買って帰るのが楽しみ🎵